So-net無料ブログ作成

今頃ヤマブキが咲いているでしょうか? (8月31日) [たちばなの丘公園]

台風15号は今夜半当地を通過する予報が出ています。
それであればきょう日中から雨が降るんじゃないかと思っていたのですが、
晴れていました。ただ、空を見ると真っ白な雲に纏わりつくようにねずみ色の雲が
見られました。これが曲者になるのかも。
早寝のわたしが目を覚まさない程度で通過してくれることを願うだけです。

夜になっていつの間にか雨が降り出しましたが、風は吹いていません。
各地に警報が出ていますが、横浜市には大雨、暴風、波浪、洪水、高潮、雷が出ています。
わが家の周辺はどうなるでしょう(20:50 追記)


きょうは8月31日のたちばなの丘公園です。
花が少ないことは想像できましたので、蝶やトンボを見に行ったのですが
残念ながら見られませんでした。


DSC_4492.jpg
花を見ても葉っぱを見てもヤマブキに見えたのですが、
ヤマブキは春の花ですよ、今頃咲いているのはおかしいと思います。
DSC_4495 ヤマブキ.jpg



DSC_4498.jpg
蕾を見てボロギクだと決めつけて撮って来ましたが、ボロギクは
このような花を咲かせませんよね。はてなんでしょう。
勝手に決めつけないで、葉っぱや茎も撮ってくればわかったのに。



DSC_4501.jpg
キバナコスモス



DSC_4534.jpg
ミゾソバ  やっと花が開いているところを撮ったつもりですが
わかりますか。



DSC_4541.jpg
菊芋(キクイモ) 花びらの形状から犬菊芋かな? 藪のようなところで
他の草に負けないで茎を伸ばし咲いていました。


今回は名前がはっきりしないものが多かったですね。
次回も同じ日に同じところで撮った花をアップします。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(19)