So-net無料ブログ作成

雷は恐ろしい、今更ながらですが。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きのうは雷に驚かされました。
昼頃、JR東戸塚駅近くまで買い物で出かけました。
帰りに13:40発のバスに乗りました。乗ったときは雨は降っていません
でしたが、乗車時間8分ほどで降りるバス停に近づいたとき激しい雨が
降り始めました。傘は持っていません。仕方がない、田舎ですが
屋根付きのバス停ですから、雨が止むまで雨宿りをすることに決めました。
バスを降りたところ、わたしが傘を持っていないことをがわかったらしく
運転手さんが「傘をお持ちなさい」と云うんです。
運転席のところに2本のビニール傘がありました。最初、急な雨のとき
のために販売するのかなと思ったのですが、そうではありませんでした。
「返さなくてもいいから」と云うので利用させて頂きました。
強い雨ですから、靴もズボンの裾も濡れましたが、なにかほっこりした
気持ちで帰宅しました。もちろん、次回乗車時にお返しするつもりです。
バスは相鉄です。

そして、昨夜6時半から約1時間半雷が恐ろしかった!
稲妻が走りゴロゴロ鳴るのはそう驚きませんが、昨夜は違いました。
火の玉が爆発し同時にドカン!落雷です。しかも3回。
ドカンの後に停電。近くに落雷したんですね。ゴロゴロが聞こえなくなる
までドキドキしていました。

そして、9時過ぎ携帯が緊急メールを受信。気象庁はレベル4で土砂災害警戒情報を出し、
横浜市は市内一部に避難勧告を出しました。
対象の町名が出ていました。近くの町名もありましたが、
当地は出ていませんでした。


午後の雷雨、そして6時半からの雷雨で大量の雨が降ったのでしょう、
雷が気になってどれだけ強い雨だったのかわかりませんでした。
今朝のTVニュースでは降雨量は午後8時ころまでの1時間の降雨量32.5mlだったとか。
それでもJR横浜駅は構内が水浸しになり、土砂崩れが起こったところもあり、水浸しに
なったところもありました。
雷に驚いた半日でした!


きょうは8月24日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。
ハーブガーデンには花がないとは云っても、少しはあります。それを求めて虫たちが
来ていました。蝶もいましたが、止まってくれないので撮れませんでした。

DSC_4402.jpg
ハーブガーデンの一角にこの木があります。葉の色が白い粉を吹きかけたように
見えます。以前、近くで仕事をしていた植木屋さんに名前を教えてもらったのですが
忘れてしまいました。



DSC_4387.jpg
花後がいい感じでした。
↓ 7月30日にはこのような花が咲いていました。
DSC04752.jpg
Inatimyさん ⇒ 羅紗掻草(ラシャカキグサ)



DSC_4390.jpg
なんとかゼラニュームだったと思うんですが、忘れました。
ヤッペママさん ⇒ ローズゼラニウム



DSC_4397.jpg
ジンジャーリリ ショウガ科で食べるジンジャー、生姜の仲間なんですね。



DSC_4394.jpg
DSC_4400.jpg
DSC_4419.jpg


雁首草(ガンクビソウ)にも種類があるんですね。
DSC_4410.jpg
DSC_4412.jpg




今日のおまけ:南蛮煙管(ナンバンキセル)
DSC05001.jpg
8月23日、クリニックに降圧剤を貰いに行ったとき、いつものR1沿いのオタクで拝見しました。
大きな鉢に植えられている「鷹の羽すすき」に寄生しているのを
今年も見ることができました。自然界のものを見たいと、すすきを見ると根本を
探すのですが、発見したことはありません。


きょうは涼しい一日でした。これ幸いと草刈り、草むしりをしましたが、やはり汗をかきました。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(25)