SSブログ

3月12日 花を見るのも忙しい。 [横浜市こども植物園]

 バスや電車に乗って積極的に外出する意欲がわきません。原因は新型コロナの感染拡大のニュースが

朝から垂れ流し状態だからです。

 確かに、去年、緊急事態宣言が出たときよりも今のほうが恐ろしく感じます。出かけないとなると

家に居る時間が多くなるんですが、暖かになり庭で草取りしたり鉢替えをしたりしますが、それでも

家の中でTVを見たり本を読んでいることのほうが多いです。


 Tvは地デジは余り見ません、CMが多いからです。最近のTVを見ているとCMが主になっている

ように見えます。何ら面白みのないCMは見たくないです。

 もひとつ気になったのが、出演している人にいわゆるお笑いタレントが多いことです。MCや

コメンテーターやゲストなどで、だいたい決まりきった顔ですが見られます。


 わたしの癖で、TVで活躍している人を見ると、もともと何が本業なんだと経歴調べをします。

お笑い出身だとどんな芸を持っているんだろうと気になります。

 古い人間のわたしは、お笑いといえば落語と漫才ですが、いわゆる話すことを芸としていますね、

話芸です。ところが、近年漫才や落語で話芸を売る芸人がTVでは余り見られません。多いのは

へんちくりんな格好を売り物にしているお笑い芸人です。どんな芸があるの、と聞きたくなります。

でもそういう芸人は人気があるんですね。


 なんでだろうと思っていました。教えてもらいました、芸人には「芸を売る人」と「存在を

売る人」がいるんだと。存在を売るとは、そこにいるだけで面白い存在であるということ。

そういう芸人が面白いと思えないわたしは時代遅れなんですね。


 お笑いの世界も変化があります。昔はコントはありませんでした。コント55号が変化の

火をつけたんでしょうね。(暇ですから面白くもない文章が長くなりました)



 きょうは3月12日の横浜市こども植物園です。

 花はゆっくりと見たいのですが、あれもこれもと考えて結局何も見ていないようです。

DSC_0008_00001.jpg

  立坪菫(タチツボスミレ)  アチラコチラで群生です。

DSC_0184_00001.jpg




DSC_0182_00001.jpg

  仙洞草(セントウソウ・せり科) 小さい花とは云えピントが合わずシベが見えません。




DSC_0185_00001.jpg

  寒葵(カンアオイ・ウマノスズクサ科) 花は冬に咲き、今は葉っぱだけ。

                     この冬も花は見られませんでした。

DSC_9860_00001.jpg

 これは19年1月に撮ったものです。葉っぱの下に咲きますから、葉っぱをどけないと見られません。

 三角と云いますか、この部分は萼で花びらは退化しています。



  

DSC_0202_00001.jpg

  構苺(カジイチゴ・バラ科)でいいのかな、木苺と云うのかな?




DSC_0190_00001.jpg

  紫陽花のレース状の萼を探すことに執心です。なかなか見つかりません。




DSC_0197_00001.jpg

  もやもやしているのが、高野箒の実(コウヤボウキのミ・キク科)。

  高野山では弘法大師の教えで果実や竹の植栽が禁じられていたため、この植物で作った箒が

  用いられていたことによりこの名前がつけられた。細い枝です。今もそうかな?

タイトルなし.jpg

  今年は花が見られませんでしたので、ネットからお借りしました。




DSC_0193_00001.jpg

 豆桜(マメザクラ・バラ科)  本当に花が小さい、豆です。花はもっと付くんでしょうが。



 当ブログのファイルの残りが少なくなってきました。近々、新しいブログにしなければと

思って準備中です。ご面倒をおかけしますが、ご案内しますので、来ていただければ嬉しいです。



本日はこれにて。

nice!(71)  コメント(27) 

nice! 71

コメント 27

mayu

TV ゴールデンタイムはバラエティーばかりでつまらないですね(>_<)
by mayu (2021-04-09 20:29) 

JUNKO

この紫陽花素敵ですよ。
by JUNKO (2021-04-09 21:41) 

ゆうみ

私も去年より今年の方が恐ろしく感じています。
おとしどころが見つからない不安です。
by ゆうみ (2021-04-09 21:53) 

みずき

NHKみてても民法なのかなって
思う時があるくらいですよね。
MXテレビは他の局と一線あって
興味深いです^^
by みずき (2021-04-09 23:54) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  友達が集まって自分たちだけがわかる話をしてわあわあ
  笑っていますね。
  可愛い子犬や子猫が見られる番組が好きなんですが、
  子犬と子猫だけでいいのに、タレントが絡んでくると面白くなくなり
  チャンネルを変えます^^。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  花後、すぐに剪定するところが多いので、このような形は余り見られません。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  仙台も感染が広がって心配ですね。
  感染した人たちがどうして感染したのかよくわかりませんので、
  どうしたらいいのかと不安です。マスクと手洗い、うがいそして外出自粛だけで
  いいんでしょうか。
  頼みの綱はワクチンなんでしょうが、いつになるやら。

◎ みずきさん
    おはようございます
  NHKにはCMがないだけマシだと思っています^^。
  MXテレビは見たことがありません。見方もわかりません。

by 斗夢 (2021-04-10 05:26) 

wildboar

> そういう芸人が面白いと思えない
同感です。
by wildboar (2021-04-10 07:10) 

旅爺さん

TVで昔風の落語や漫才は見られなくなりましたね。
カンアオイの花は滅多に見られませんね。
by 旅爺さん (2021-04-10 07:50) 

横 濱男

ワイドショウもどのチャンネルも騒いで煽っているだけで、
中身が無い。。言いたい放題言ってお金がもらえるからいい仕事だね。
と、思っちゃいます。
だから、みんな気にしないのかも。。
by 横 濱男 (2021-04-10 08:31) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
テレビは録画して、コマーシャルは飛ばして見ています。
東芝(レグザ)は、自動でほとんどのコマーシャルを
早送りしてくれるので助かります。
by tarou (2021-04-10 08:34) 

cooper

存在を売る芸人ですか? (;一_一) そんな人が氾濫してますから
しぜんTVを視ることが少なくなりました。
TVでは、ユーチューブで検索して昔の芸人さんや落語・歌 
また プライムビデオで映画を楽しんでいること多いです。
カンアオイ、私なら見過ごします。見たこと無いので 見たい!!
by cooper (2021-04-10 08:48) 

kazu-kun2626

去年の6月を最後に電車やバスは乗ってません
コロナが怖いですから
そうそうキケマンの名前ありがとうございます
さすがいろいろご存知ですね~
by kazu-kun2626 (2021-04-10 09:25) 

ファルコ84

私も日中は殆どテレビを見ません
ニュースや撮りためたビデをを少し見るくらいです。
吉本の漫才コンテストで…最早若手の芸は漫才と言えないとか…
ばたばた目立ちたがりで騒ぐ芸は好きではありません、中身がない
時代は変わっているんですね!

この時期植物達は育ちざかり花ざかりで見るのも忙しい。
by ファルコ84 (2021-04-10 10:48) 

みぃにゃん

スミレの群生はきれいですね。風が冷たいですがお天気がいいのでついであるきたくなりますね・。
by みぃにゃん (2021-04-10 13:22) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  TVに出ているということは人気があるということですね。
  人それぞれですから、何もいうことはありません^^。
  お笑いというものもどんどん変化していくんでしょう。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  落語や漫才では視聴率が取れないんでしょうね。
  寂しいです。
  寒葵を見られるのは、こども植物園だけなんです。柵があったりして
  近寄れませんので益々見られません。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  クラス会を開いて自分たちが楽しんでいるんですね。
  でも、こういうノリが好きだという視聴者が多いんでしょう。

◎ tarouさん
    こんにちは
  わたしのTVもレグザですが、自動で早送りはしてくれません。
  性能のランクが低いのかな?
  録画してCMはちょっと面倒ですが、飛ばして見ています。

◎ cooperさん
    こんにちは
  見る権利はわたしにある、なんて云って結局見ませんね。
  CMのない局の古い映画を見ることが多いです。
  寒葵はスカートめくりじゃないですが、葉っぱを避けないと見られません。
  植物園ではサクなどで近寄れません。変な花です^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  去年は通院でだいぶ乗りました。その時は混んでいませんでしたから
  良かったですが、今は混んでいるんでしょうね。
  キケマンは数日前に見ていましたので分かりました。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  TVが良きにつけ悪しきにつけ、色々のことを変化させているんですね。
  TV局としては年寄りはお呼びでないということでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  スミレがこんなふうに群生するのを知りませんでした。
  晴天は気持ちいいです、歩きたくなります。

by 斗夢 (2021-04-10 14:39) 

美美

お散歩していてもタチツボスミレが目につくようになってきました。
かなり増えるようですね。
コロナワクチン接種も当地ではまだ医療従事者が受けているだけで
一般人はどうなるやら隣が八王子なのでちょっと怖さも感じるようになってきました(^^;

by 美美 (2021-04-10 16:40) 

ラック

タチツボスミレ優しい色ですね。
見つけるとチョット嬉しい気持ちになります^^
by ラック (2021-04-10 17:29) 

ヤッペママ

カンアオイは未だ見ぬ花です。
by ヤッペママ (2021-04-10 19:59) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  たくさん咲いていますが、名前がわかるのはタチツボスミレだけです。
  他の種類も咲いているんでしょう。
  いつも行くクリニックの先生の情報では保土ケ谷区の高齢者の
  接種は5月中旬からのようです。いつになるかわかりませんね。

◎ ラックさん
    こんばんは
  色々の種類があるようですが、みんなタチツボスミレに見えます^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  わたしが見られたのはこども植物園でだけなんですが、あちこちに
  あるようです。

by 斗夢 (2021-04-10 20:53) 

きよたん

昨年より今年の方が深刻さを増しているような感じがします。
テレビもほんとつまらなくなりましたね
芸人が多いですもんね BSの方がまだ良いですね
by きよたん (2021-04-10 22:58) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  変異ウイルスなどが増えてきて、これからどうなるんだろうと思います。
  今、芸人としてTVに出ている人の内、どれだけの人が残るんでしょう。
  深みがないですね。

by 斗夢 (2021-04-11 04:58) 

Inatimy

寒葵の花・・・というかガクというのか、その姿にびっくりです。
こんなにも地面に近いところで咲くんですね。 見逃してしまいそうな。
豆桜、その名前も可愛く^^。
by Inatimy (2021-04-11 05:50) 

せつこ

おはようございます^^
今のお若者の笑いはあまり見ません、何が売り物か分かりませんでした。
「存在を売る人」なるほど……時代遅れの人間になりました。
カンアオイは庭の環境に適応しているのか地味な花もたくさん咲いているし、側に置いてあった鉢の中にも居候で出てます。
by せつこ (2021-04-11 09:05) 

okko

仰る通りです。漫才・落語、純粋に笑えました。ヤス・キヨなんて最高に面白かった。
by okko (2021-04-11 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、昔はコントってなかったのでやすね。
コント55号は、すごく小さい頃の記憶としてありやす。
でも小さすぎて、それが面白いのかどうかまでは解りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 14:18) 

takenoko

体調が良くないので出かける気になりません。
by takenoko (2021-04-11 15:42) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  地面の上で咲き、葉っぱが覆っています。見るときはスカートめくりじゃ
  ないですが、葉っぱを除けないと見えません。
  マメザクラはカンヒザクラと交配してオカメザクラになっています。
  オカメザクラはイギリス人が作りました。

◎ せつこさん
    こんばんは
  年寄りが喜ぶものが少なくなりました。
  寒葵は12月ころから必死で探します、めったに見られないですから。

◎ okkoさん
    こんばんは
  昔の芸人さんは味があるというのか深みがあるというのか
  心に残る人が多かったですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  昔は落語漫才音曲それに浪曲・・・ラジオで聞くだけです。
  形見えません。
  コント55号は面白いと思いませんでした。
  TVが良きにつけ悪しきにつけ変化をもたらしましたね。

◎ takenokoさん
    こんばんは
  このところ気温の低い日が続いています。
  暖かくなりますから、それから動き出しても遅くはないでしょう。

by 斗夢 (2021-04-11 17:42) 

風の友

お笑いタレントのことでは、全く同感です。
脳科学者の茂木さんが、お笑い番組が多すぎる。30%までにすべきだと発表したら、「じゃあ、そのあなうめはどうするの?」と反論してきた人がいましたが、開いた口がふさがらないとはこのこと。低俗すぎる!
私は、こういうお笑いタレントの番組を見る気がしませんし、それが時代遅れとも思いません。
もっとまともな番組を作れと云いたい!
by 風の友 (2021-04-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。