So-net無料ブログ作成

稲が実り始めました。 (8月27日) [こども自然公園(大池公園)]

きょうも真夏日になりました。
外に出るのも嫌になりますから、午前中の早いうちならまだいいかなと
2時間ほど歩いてきました。特別見るものもないのですが、歩かないと足腰が
一層弱ってしまうんじゃないかと、強迫観念ですね。
夏の終りを感じて蚊たちも子孫を残すことに一生懸命のようです。
薄いTシャツ一枚で出かけたら背中を刺されました。シャツの上から刺すんですよ、
しかも背中ですから手が届きません。防虫剤を吹っかけたときはもう後の祭りでした。


きょうは8月27日のこども自然公園(大池公園)をアップします。

DSC05035.JPG
教育水田  黄色いところは穂が稔ったのではなく雀よけの黄色いネットが
張られたところです。
DSC_4479.jpg
覗き込んで見ると穂が頭を下げ始めています。実るほど頭を垂れる稲穂かな。
DSC_4477.jpg
まだ花のところもありました。



DSC05020.jpg
花の少ない今、こんな小さい花を見ました。シソ科の植物で塔花(トウバナ)という
花があったと思うんですが、違うかな?



DSC05038.jpg
アザミは種類があり、わたしは名前がわかりません。
これはきれいに咲いていません。秋遅くまで色々見られます。



DSC_4480.jpg
↑ ↓ 水田の脇に7月には満開に咲いていた紫陽花。
残り花、咲きたてです。
DSC_4485.jpg



DSC_4478.jpg
河骨(コウホネ) スイレン科の花ですが、小さいです、3cmはないです。
水中にある根茎が白く ゴツゴツして 骨のように見えるので 河骨(かわほね)
書かれるようになった。 読みは 「かわほね」から「こうほね」 に変化した。




DSC05028.jpg
水田用の溜池でしょうか、小さな池にスイレンの葉がびっしり。
葉の隙間にスイレンが一輪。


教育水田の水稲も10月には子どもたち(近くの小学校)が大騒ぎしながら
刈り取り収穫をし、11月だったか12月だったかには収穫祭で一年を締めるでしょう。
一年は本当に早いです。


きのうはタロウくんの月イチの検査日でした。
体重は4.24kgでほとんど変わらず、血液検査では尿素窒素、クレアチニンの数値が
基準値とかけ離れた赤字でした。でも、少しは改善しています。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

みうさぎ

わっ~こんばんわ~
>後の祭りでした
蚊に背中をとは・・・ついてないじゃん
手の甲を刺された時はどんだけ鈍感なん?と自分を責めましたよ
>実るほど頭を垂れる稲穂かな
腰の低い人間になりたいです
あっ腰が痛い・・・
(ノД`)・゜・。
タロウくんの健康を祈ります

by みうさぎ (2019-09-06 21:23) 

みち

今年は蚊が少ないと思っていましたが、
ここ数日頻繁に刺されます。

by みち (2019-09-06 23:30) 

英ちゃん

ぁぁ、新米食べたいな(゚□゚)
でも今年は水害でダメになった所が多いから新米も高いのかな?
by 英ちゃん (2019-09-07 02:04) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  肌を出さないようにし、首周りには防虫剤を塗って出かけたのですが。
  敵もいろいろ考えるんですね。
  ふんぞり返っていると腰は痛くないかも^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  毎年思うんですが夏の終りには蚊が多いと。
  子孫を残すために必死なんでしょうね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  早く収穫するところがありますから、もうすぐ新米は食べられるでしょう。
  全国各地で米を作っていますから高くはないでしょう。
  昨今はブランド米と云うことで高価は米もありますね。


by 斗夢 (2019-09-07 04:53) 

takenoko

またまた真夏が戻ってきましたね。おまけに台風が来ると言う。これで終わりにして欲しいです。
by takenoko (2019-09-07 05:12) 

ヤッペママ

今頃の蚊は毒も強いのか腫れがひいても赤く残ります 痒みと共に。
斗夢さんタロウクンのお世話大変ですが
お身体ご自愛下さい。
タロウクンも元気でね。
by ヤッペママ (2019-09-07 07:14) 

みぃにゃん

タロウくん一応おちついているようですね。
稲も実ってきましたが台風が心配ですね。
by みぃにゃん (2019-09-07 07:36) 

ファルコ84

北陸のカミさんのお友達から新米が送られてきました
カミさんとお友達に感謝です
早速、いただきます。
by ファルコ84 (2019-09-07 10:44) 

横 濱男

気温が下がると蚊の活動が活発になりますからね。。
加藤茶・・・ ドラマの警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~で出ているようです。
最終回はドリフ全員が出るようで・・・とは言っても3人かな。
by 横 濱男 (2019-09-07 14:08) 

しばちゃん2cv

こちらも稲刈りが進んでいます。
あっという間ですね。
by しばちゃん2cv (2019-09-07 14:33) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんにちは
  きょうも暑いです!
  日曜、月曜に台風の影響があるようですね。被害が出ないで台風一過で
  秋になってくれるといいのですが。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  ベランダに短時間出るときも気をつけないと蚊が寄ってきます。
  タロウくんは今わたしのベッドの上で眠っています、時々顔を上げて
  ニャァと文句を云っています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今のところ落ち着いています。食欲が落ちないか気にかけています。
  台風15号はどんな具合になるんでしょう・被害がないといいのですが。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  早場米の産地からのプレゼントですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  真夏よりも今のほうが蚊は活発ですね。
  やっているんですか、若いかみさんを持つと頑張れるのかな^^。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんにちは
  もう進んでいますか、こちらは1ヶ月後ですね。
  台風の被害がないといいのですが。

by 斗夢 (2019-09-07 15:44) 

JUNKO

実りの秋が近づいていますね。
by JUNKO (2019-09-07 21:06) 

いっぷく

今年は1度も蚊に食われなかったので
蚊が減ったかなと思いましたが
まだいるんですね
by いっぷく (2019-09-08 01:51) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  稲は熟し(もう刈り取りが終り新米が食べられているところもあります)、
  草花も実をつけ始めていますが、真夏日が続いていますので実感はなしです^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  わたしの周りだけかもしれませんが、真夏よりも今のほうが蚊はでてきます。
  ボウフラが沸かない環境になっているんでしょう。

by 斗夢 (2019-09-08 04:45) 

Inatimy

コウホネ、長く伸びた茎の先に黄色い花が可愛らしいですよね。
近所の水路に、これに似たセイヨウコウホネ(Nuphar lutea)が咲いてます。
コウホネと、どう違うのか私にはよくわからないけど・・・^^;。
by Inatimy (2019-09-08 06:51) 

テリー

いいところですね。馬篭宿ですか、行きたい場所リストに、載せておきます。
by テリー (2019-09-08 10:04) 

せつこ

なるほどね……カワホネがコウホネに変化でしたか(^-^)
こちらは稲刈の真っ最中ですが、11月頃ですか♬
収穫祭は楽しみでしょうね。
by せつこ (2019-09-08 11:13) 

KOME

斗夢さん、濱男さんが22日で仮決めされたので、その日になりそうです。
katakiyoさんのお誘いお願いします。
by KOME (2019-09-08 11:25) 

KOME

一応鎌倉駅表口11時くらいで考えています。
by KOME (2019-09-08 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

コウホネの花、あっしも好きでやす。
公園の池などでポツンと咲いてるのを見ると 嬉しくなっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-08 16:23) 

okko

今年も豊年の兆し、台風よ、悪さをしないでね。

クロちゃん、元気になったようですね、嬉しいです。暑さでへばっていたのかも知れませんね。
by okko (2019-09-08 16:48) 

katakiyo

斗夢さま
お誘いいただきありがとうございます。
残念ですが先約があり参加できません、お許し下さい。
by katakiyo (2019-09-08 18:31) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  コウホネは種類が多いです、日本国内でも地名が名前に入っているものが
  あります。特徴はどうかなと調べたのですが、葉っぱが水の中とか
  浮いているとか、花が多少違うとかあるようです、わかりません^^。
  オーデンセの町をTVで見ました。古い町で可愛いですね。高層の建築物が
  無いように見えました、いいですね。

◎ テリーさん
    こんばんは
  すみません、???です。

◎ せつこさん
    せつこさん
  もう稲刈りしていますか、稲作地帯ですから黄金の波が見渡す限りでしょう。
  収穫祭は学校で餅を搗くようです。

◎ KOMEさん
    こんばんは
  katakiyoさん予定が入っているので参加できないとのことです。
  わたしも22日は日曜日ですので残念ながら参加できません。またの機会に
  お願いいたします。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  好きですか、花は一般に寄り添うようにたくさん咲くものが多いですが、
  コウホネはポツンポツン水面から顔を出して泰然自若としていますね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  せっかく稔ったのですから、台風の被害がないことを祈ります。
  腎臓は悪くなったところは修復しません。今は病状が進行しないように
  治療しています。病状が進行していないようですので一安心です。

◎ katakiyoさん
    こんばんは
  残念ですね、またの機会ということにしましょう。

by 斗夢 (2019-09-08 20:13) 

a-silk

こちらはほぼ稲刈りは終わりました。台風前に終えた農家が多かったようです。7月の頃は冷夏になるのではと心配しましたが、今年も例年並みの収穫のようです。
by a-silk (2019-09-14 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。