So-net無料ブログ作成

雷は恐ろしい、今更ながらですが。 [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きのうは雷に驚かされました。
昼頃、JR東戸塚駅近くまで買い物で出かけました。
帰りに13:40発のバスに乗りました。乗ったときは雨は降っていません
でしたが、乗車時間8分ほどで降りるバス停に近づいたとき激しい雨が
降り始めました。傘は持っていません。仕方がない、田舎ですが
屋根付きのバス停ですから、雨が止むまで雨宿りをすることに決めました。
バスを降りたところ、わたしが傘を持っていないことをがわかったらしく
運転手さんが「傘をお持ちなさい」と云うんです。
運転席のところに2本のビニール傘がありました。最初、急な雨のとき
のために販売するのかなと思ったのですが、そうではありませんでした。
「返さなくてもいいから」と云うので利用させて頂きました。
強い雨ですから、靴もズボンの裾も濡れましたが、なにかほっこりした
気持ちで帰宅しました。もちろん、次回乗車時にお返しするつもりです。
バスは相鉄です。

そして、昨夜6時半から約1時間半雷が恐ろしかった!
稲妻が走りゴロゴロ鳴るのはそう驚きませんが、昨夜は違いました。
火の玉が爆発し同時にドカン!落雷です。しかも3回。
ドカンの後に停電。近くに落雷したんですね。ゴロゴロが聞こえなくなる
までドキドキしていました。

そして、9時過ぎ携帯が緊急メールを受信。気象庁はレベル4で土砂災害警戒情報を出し、
横浜市は市内一部に避難勧告を出しました。
対象の町名が出ていました。近くの町名もありましたが、
当地は出ていませんでした。


午後の雷雨、そして6時半からの雷雨で大量の雨が降ったのでしょう、
雷が気になってどれだけ強い雨だったのかわかりませんでした。
今朝のTVニュースでは降雨量は午後8時ころまでの1時間の降雨量32.5mlだったとか。
それでもJR横浜駅は構内が水浸しになり、土砂崩れが起こったところもあり、水浸しに
なったところもありました。
雷に驚いた半日でした!


きょうは8月24日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。
ハーブガーデンには花がないとは云っても、少しはあります。それを求めて虫たちが
来ていました。蝶もいましたが、止まってくれないので撮れませんでした。

DSC_4402.jpg
ハーブガーデンの一角にこの木があります。葉の色が白い粉を吹きかけたように
見えます。以前、近くで仕事をしていた植木屋さんに名前を教えてもらったのですが
忘れてしまいました。



DSC_4387.jpg
花後がいい感じでした。
↓ 7月30日にはこのような花が咲いていました。
DSC04752.jpg
Inatimyさん ⇒ 羅紗掻草(ラシャカキグサ)



DSC_4390.jpg
なんとかゼラニュームだったと思うんですが、忘れました。
ヤッペママさん ⇒ ローズゼラニウム



DSC_4397.jpg
ジンジャーリリ ショウガ科で食べるジンジャー、生姜の仲間なんですね。



DSC_4394.jpg
DSC_4400.jpg
DSC_4419.jpg


雁首草(ガンクビソウ)にも種類があるんですね。
DSC_4410.jpg
DSC_4412.jpg




今日のおまけ:南蛮煙管(ナンバンキセル)
DSC05001.jpg
8月23日、クリニックに降圧剤を貰いに行ったとき、いつものR1沿いのオタクで拝見しました。
大きな鉢に植えられている「鷹の羽すすき」に寄生しているのを
今年も見ることができました。自然界のものを見たいと、すすきを見ると根本を
探すのですが、発見したことはありません。


きょうは涼しい一日でした。これ幸いと草刈り、草むしりをしましたが、やはり汗をかきました。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(25) 

nice! 51

コメント 25

みずき

良い運転手さんにあたりましたね^^
雨が酷い時間帯、ちょうど地下鉄に乗っていたのですが
地上に出たとき空がチカチカしていて、雷が通って
いったことが解りました。
by みずき (2019-09-04 23:01) 

英ちゃん

優しい運転手さんで良かったですね。
しかし、昨日のゲリラ雷雨は凄かったね(゚□゚)
私んちの方もカナリ凄かったけど被害が無かったのでニュースにもなりませんでしたw
by 英ちゃん (2019-09-04 23:34) 

takenoko

午後はそちらの方面の雲は黒い雲でしたが降りませんでした。夜になってすごい雨に変りました。近くの送電鉄塔には何度も落雷がありました。
by takenoko (2019-09-05 04:37) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  ひとりの運転手さんがやっているのではなく、会社としてやっている
  のではないでしょうか。次回乗ったら傘を積んでいるか見てみます。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  このようなサービスもあるんですね。バス停に傘を置いているところも
  時々見ます。
  久し振りに落雷を見ました。落雷の度に停電しましたので
  給湯器の時計が止まり、セットし直さなければなりませんでした。
  一台のTVが画像と音声がずれました。音声が遅くなりました。

◎ takenokoさん
    おはようございます
  久し振りに凄まじい落雷を経験しました。
  光ってから 何秒後にゴロゴロするかで距離がわかるんですね。
  今回は殆ど同時でした。

by 斗夢 (2019-09-05 05:13) 

ヤッペママ

ほっこりするお話し…最近は少ない中で此方までほっこりします。
強い雨雷、エリアメールも怖かったです。ニュースで更に驚きました。
蚊連草ことローズゼラニュームのようです
育てています。
by ヤッペママ (2019-09-05 05:21) 

Inatimy

ラシャカキグサ(羅紗掻草)の花後、いいですよね、私も好きです^^。
イガイガ、トゲトゲ、フサフサ・・・の類って惹かれます。
昔、ドイツで夜中に、戦争が起こったのかと飛び起きたほどの雷を体験しました。
窓の外ではひっきりなしの稲光と轟く雷鳴・・・なのに我が家の猫、窓から外見てて^^;。
by Inatimy (2019-09-05 06:30) 

ファルコ84

横浜方面の雷雨は、大変だったようですね
ニュースで道路を流れる雨を見て、びっくり
夜、こちらからも音は聞こえずも積乱雲や稲光がしばらく見えました
後で思えば、これがそうだったんですね。
by ファルコ84 (2019-09-05 10:39) 

mayu

雷はコワいです。
ルーターが煙を吐いて、パソコンが再起不能になったことがあります(;_:)
by mayu (2019-09-05 11:36) 

ラック

ニュースで見ました!突然の豪雨と雷、横浜大変だったんですね!
被害が無くて何よりでした。
バスの運転手さんの心遣い嬉しいですね^^
by ラック (2019-09-05 12:41) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  ちょっとしたことなのですが、心遣いが嬉しいですね。
  やっと雷が静まったと安堵したところへのメール、まず着信音に
  驚き、内容で驚きでした。翌朝のTVニュースを見て、家の周りでは
  被害がなくてよかったと。
  ローズゼラニウムでしたか、ありがとうございます。以前わが家にありました。

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  ラシャカキグサと言うんですか、花後に引かれました。
  久し振りに雷に驚きました。子供の頃、ゴロゴロ始まると座敷に蚊帳を
  吊ってお線香を焚いて、蚊帳の中に入って雷が通り過ぎるのを待ったことを
  思い出しました^^。
  猫は雷が怖くないんでしょうか、わが家のタロウくんはぐっすりと
  眠っていました。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  TVで見られたような被害はありませんでしたが、恐ろしかったですよ。

◎ mayuさん
    こんにちは
  恐ろしくなってTVを消しました。でも後で考えてみると
  電気もつながっていますし、アンテナもつながっています。
  消しても駄目ですね。
  わが家では1台が画像と音声がずれました。口の動きと音声が合わない^^。

◎ ラックさん
    こんにちは
  緊急メールに驚きました、翌朝TVニュースを見て驚き
  家の周りでは被害がなくてよかったと。
  嫌なニュースの毎日だからでしょうか、こんなことでも嬉しくなりました。

by 斗夢 (2019-09-05 15:35) 

okko

ホントに恐かったですねぇ。久しぶりでしたから、なおさら。
そのおかげで、昨日・今日凌ぎやすいですね。
by okko (2019-09-05 16:00) 

g_g

雷が山で出会うと逃げることが出来ないので
ドギマギして、何処の隠れようかと考えますが
何処に居ても似たような物なので出来るだけ
安全な場所探すか下山をするようにしてます。

by g_g (2019-09-05 18:09) 

cooper

昔、近くに落ちたのでしょうね 灯油ボイラーの電子板が壊れてしまいました。
高額でしたが 保証期間内で 無償で交換でしたが、それ以来雷が近づいて来ると
コンセントを抜こうか … 気にしています。
by cooper (2019-09-05 19:23) 

JUNKO

綺麗な優しいお花ですね。
by JUNKO (2019-09-05 20:47) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  この共同住宅には避雷針があったよな・・・なんて考えていました^^。
  きのうはエアコンも扇風機も要らず、きょうは扇風機だけ使用しました。

◎ g_gさん
    こんばんは
  若い頃、山登りというより山歩きをしていましたが、雷は怖かったですね。
  逃げ場所がありませんから。

◎ cooperさん
    こんばんは
  TVを消しましたが、コンセントを抜かないと落雷のときやられますよね。
  わが家では一台のTVが落雷の影響でしょう、画像と音声がずれました。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  できるだけ明るく淡い色で撮りたいと思っているんですが、
  アンダーになってしまいます。
  
by 斗夢 (2019-09-05 21:07) 

横 濱男

一部の地域で凄かったですね。
わが家の方は平気でしたが、遠くの空がピカピカ光っていました。
以前、一度わが家に雷が落ちたときは音が凄かったですよ。
早く空が、安定して欲しいです。
by 横 濱男 (2019-09-05 21:55) 

きよたん

雷雨すごかったでしょうね
涼しくなったとは思いますが。
by きよたん (2019-09-05 21:57) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  近くに落ちるとすごいですね。
  地域によってだいぶ違うんですね。
  落雷がすごくてどれだけの雨が降っているのかわかりませんでした。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  雷に気を取られて雨まで気が回りませんでした。
  翌日はグーッと気温が下がりましたが、きのうはまた夏日でした。

by 斗夢 (2019-09-06 05:03) 

kazu-kun2626

局地的なゲリラ豪雨が多いですね
雷で停電でしたか恐怖ですよ
今日は良い天気で暑くなりそうですよ
by kazu-kun2626 (2019-09-06 06:57) 

みぃにゃん

それは恐ろしい・・・。火の玉っていう表現がとてもリアルです。
最近はお天気よくてもみるみるうちに空が黒くなって雷雨が多いですね。
昨日もこちらもそうでした。
by みぃにゃん (2019-09-06 07:45) 

KOME

撮り歩きの件ですが、9月22日か23日あたりでいかがですか。
その後でもOKです。
海蔵寺方面とか詳しくないので、おしえて下さい。
鎌倉以外だったら、小網代の森(三崎口)とかはいかがでしょうか。
遠いかな?

by KOME (2019-09-06 12:21) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうも真夏日になりました。
  落雷が恐ろしいのは、勿論破壊や火事ですが、家電製品に
  ダメージを与えることですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  雷は普通はギザギザの雷マークですよね。
  それが見えずに音とともに花火が大量に爆発したように見えました。
  毎日ゲリラ豪雨やゲリラ雷雨が報じられます、乱暴な気象に
  なってしまいました。

by 斗夢 (2019-09-06 15:02) 

koh925

親切な運転手さんで良かったですね
雷の音の表現はゴロゴロですが、その音は遠くなのでいいですが
いきなりドンは怖いですね
by koh925 (2019-09-06 19:47) 

みち

優しい運転手さんですね。心がほっこりします^^
by みち (2019-09-06 23:32) 

斗夢

◎ KOMEさん
    すみません、見落としていました。
  わたしの考えをKOMEさんのブログに記します。

◎ koh925さん
    こんにちは
  こんなこともあるんですね^^。
  光ると同時にバシャーンですから恐ろしかったですよ。

◎ みちさん
    こんにちは
  この運転者さんだけだったのか、会社として実施しているのか
  調べようと思っています。

by 斗夢 (2019-09-08 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。