So-net無料ブログ作成

今年の桜の見納め、八重桜 寒山。 (4月17日) [保土ヶ谷公園]

きのうで平成は終わりました。
TVで平成天皇のお言葉をお聞きしました。短い(約1分半)でしたが、国民への感謝を述べられ
新しい令和の時代が、「平和で実り多くあること」を願い、
「我が国と世界の人々の安寧と幸せ」を祈っていると結ばれました。

歩く姿、お立ちになる姿を拝見するとお歳を召されたなと思いました。
それでも美智子様を気遣う様子はいつものとおりでした。
お疲れ様でした。

令和の時代はますます科学技術が進むでしょうが、それも大事ですが、
人々が心豊かになることが一番大事ではないかと思ったのでした。

きょうから令和と替わりましたが、わたしのブログは変わりようもなく平成を引きずります。
4月17日は、保土ヶ谷公園に続くUR都市機構のコンフォール明神台へ行きました。

DSC_2048.jpg
広い敷地の中の大通り沿いには、ソメイヨシノが咲き散り、先に進んでちょいと振り返って
この八重桜を撮りました。名前は忘れました。

DSC_2050.jpg
進行方向を見ると。八重の寒山(かんざん)が咲いていました。
数日前に来た時はまだ咲き始めでしたが、満開になっていました。
毎年、この場所でこの桜を見て桜の見納めにしています。

DSC_2051.jpg
DSC_2052.jpg
DSC_2053.jpg
DSC_2056.jpg
DSC_2057.jpg
並んで隣りにあるのが大島桜ですが、もう殆ど花びらを散らしていましたので、
まだ大丈夫な枝先を見つけてパチリ。

DSC_2059.jpg
寒山に満足して踵を返しました。撮り納めのつもりで同じ桜を一枚。

これで見納めのつもりだったのですが、二日後に児童遊園地でまた桜を撮ってしまいました。
それは後日アップします。

本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(17) 

nice! 55

コメント 17

ゆうみ

上皇天皇ご夫妻を見ていると 心から労わりあい 信頼と思いやりで
結ばれていると思います。
私は どの時代になっても 誰にも媚びる事なく おごることもなく
そのままの気持ちで 続けていきたいと思います。

by ゆうみ (2019-05-01 21:11) 

snow

平成に入り情報化社会が急速に進化したことで
人は信頼やおおらかさをわすれてしまい
非情にギスギスした世の中になってしまった気がします
SNSでの心の傷付けあい 精神的に病んでしまう人
そこで ここらで 人の心を豊かにすることに
もう一度着目する世の中になればなぁと思います


by snow (2019-05-01 22:24) 

みずき

上皇陛下が、銀ぶらを
上皇后陛下が、神保町の本屋さんで立読みを
のんびりとまた楽しめる日が来ると良いなぁと
願っています^^
by みずき (2019-05-01 23:04) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございますと
  信頼しあっているんですね、なかなか見習えません。
  どんなときでも自分を持つ(保つ)ことが大事だと思っています。

◎ snowさん
    おはようございます
  そうですね、金、金、経済、経済が表立つ情報過多が気になります。
  TVがあまりにも多出していることが原因のひとつに思えます。
  のんびりとした、相手を気遣う世の中になってほしいなと思います。

◎ みずきさん
    おはようございますと
  まあそこまではできないでしょうが、皇居周辺を散歩したり
  音楽会や美術館に気楽に出かけられればいいなと思います。

  
by 斗夢 (2019-05-02 04:50) 

横 濱男

思いやり・・・大切ですね。
アップを忘れた桜がありました。
なので、忘れた頃にアップしようかな。。(^_^)
by 横 濱男 (2019-05-02 07:34) 

みぃにゃん

おはようございます。八重桜は派手立ちますね。この季節でもこれだけ桜みれるのはありがたいですね。
by みぃにゃん (2019-05-02 07:46) 

旅爺さん

いよいよ八重桜と共に訪れた令和、おめでとう御座います。
良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-02 08:24) 

okko

上皇さま、ワタシと同い年。86才までよくぞ公務をつとめられましたね。八重の桜も散りました。躑躅全盛時代ですね。
by okko (2019-05-02 11:21) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  大切だと思います、少しは他人の役に立ちたい、立てないんなら
  迷惑をかけないで暮らしたいです。
  忘れた頃に桜をアップ・・・それもまた新鮮^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  遅咲きの八重も散りました、また来年です。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  年寄りには年寄りとしてやれることがあるんじゃないかと思っています。

◎ okkoさん
    こんにちは
  姿を見ると過酷なことを押し付けてきたんじゃないかと思いました。
  天皇としてどうすればいいのか必死に考え実行したんでしょうね。
  道端にもツツジが満開です。散り際が汚くなるので困ります。

by 斗夢 (2019-05-02 14:05) 

g_g

今日通りかかった場所では
八重桜が咲き始めたばかりのようでした。
by g_g (2019-05-02 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜、ぼてぼてと華やかに咲いてやすね。
あっしは今年は、ソメイヨシノは何度も見やしたが、八重桜は見そびれてしまいやした、残念!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-02 20:17) 

JUNKO

八重桜は桜の最後を締めるのにふさわしい花ですね。此方でも最後に咲きます。
by JUNKO (2019-05-02 21:07) 

風の友

平成の桜が令和に散るですね。
名残惜しい気がしませんか。
by 風の友 (2019-05-03 00:48) 

英ちゃん

私も令和になっても何も変わらずです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-03 00:49) 

斗夢

◎ g_gさん
    おはようございます
  ソメイヨシノに続いて八重が楽しめるようになったんですね。日本は広い^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  ソメイヨシノなど一重は清楚な静かな花に見えますが、八重は華やかで
  自己主張が激しいですね。
  今年は八重も十分に楽しめました。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  そうですね、取りを取って桜とは思えないほど豪華な花を付けますね。
  全体を離れて見るのもいいですが、近づいて枝先を見るのもいいです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  いい時期に引き継ぎが行われましたね。
  平成天皇にお疲れ様、令和天皇に頑張れと思うだけで大騒ぎすることは
  ありませんでした。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  ほんと、何も変わらずです。天気が良くないので散歩もしていません、
  引きこもりです^^。
by 斗夢 (2019-05-03 05:18) 

Inatimy

八重の寒山、ぎゅっと集まった姿が可愛いです^^。
折り紙の桜玉みたいな。
by Inatimy (2019-05-03 06:38) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  自然はいろいろのものを作ります。こんなものはどうだと
  自慢しているようです。

by 斗夢 (2019-05-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。