So-net無料ブログ作成

小さな花も目立つようになりました。 (3月18日) [保土ヶ谷公園]

きょう以降、あまりいい天気ではないようなので、青空が出ているうちにと思って

児童遊園地(環境活動支援センター)に桜の開花状況を見に行きました。

ところがです、もう咲いていました。まだ花びらが飛んでいませんでしたので5分咲きでしょうか。

空は青空ではありませんでしたが、急遽2枚入れます。

尚、この2枚はデジイチに70-210mmのレンズしか付けていなかったので、

広く撮るためにコンデジ(RX100)で撮ったものです。


DSC03887.JPG
DSC03890.JPG
桜は並木の景色も好きですが、このようにアチラコチラで花が咲いているのが好きです。
 以下はきょうのメインです。3月18日の保土ケ谷公園です。このときはまだ桜の蕾が硬かった。

                     

DSC_1419.jpg
 これは桜ではありません、枝垂れ梅です。まだ残っていました。                                          
                                          
                                           
 
DSC_1433.jpg
 これは辛夷(コブシ)だと思います。コブシとモクレンを見間違うことがあります。
DSC_1415.jpg
 紫木蓮(シモクレン)     
                                                                                           
   
DSC_1438.jpg
  姫踊子草(ヒメオドリコソウ) シソ科  
    
 
DSC_1439.jpg
 姫烏頭(ヒメウズ)キンポウゲ科
DSC_1444.jpg
 立坪菫(タチツボスミレ)  残念ながら身近ではこれしか見られません。
DSC_1431.jpg
 ↑ ↓ 雪柳’(ユキヤナギ) バラ科  白色がまばゆいです。
DSC_1432.jpg
DSC_1430.jpg
 これは日向水木か土佐水木か忘れました。
 きょうも歩いていて思いました。次から次へと撮りたい花が咲きます、忙しいなと。
 新しいブログにお越しいただきありがとうございます。
 本日はこれにて。
 追記:久しぶりに当ブログの「ファイル」に画像をアップロードしているからでしょうか、
    文字列と文字列、文字列と画像の「行間」がうまく取れません。
    ①ブラウザが合わないのでしょうか、使用しているブラウザはGoogle ChromeかFirefox。
    ②画像をすべて貼り付けた後で記事を割り込ませているのが良くないのか。
    ③左回り込み、中央寄せが関係している?
    ④その他
 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

ゆうみ

横浜は本当に咲く時期が早いですね。
仙台はまだまだです。
私も 行間について悩みました。
リッチエディターで書いてますか?
それとも タグを入れて書いてますか?
行間が狭い時 タグで書く時 行間を取りたい場合
一番前に</div>をいれて 次の行にて書き始めると行間が生まれるようです。

by ゆうみ (2019-03-28 22:25) 

風の友

コブシと木蓮は遠くからだとわかり辛いですね。
それと梅と桜も、目が悪くなったのか間違いそうになります。
が、ともかく花の季節がやってきたのはうれしい限りですね。
by 風の友 (2019-03-28 23:48) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    いつもありがとうございます
  リッチテキストエディタを利用しています。
  開業HTMLタグ変換は、改行を<br/>タグに変換する、になっていました。
  </div>を試して見ます。
  開花が早いです、どんどん咲いて忙しいです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  近くによって小さ目で花びらがふわふわと柔らかそうなのを
  コブシと見ます。モクレンも花が開くと同じようになりますね。
  草花はどんどん開花し、木は新芽を萌やしていますね。
  でも風は冷たいです。

by 斗夢 (2019-03-29 05:24) 

みぃにゃん

おはようございます。ユキヤナギ咲きだしてきましたね!好きな花なので見に行こうと思います。
by みぃにゃん (2019-03-29 07:45) 

きよたん

ユキヤナギ 4月によく見かけたので桜の直後に咲くと
思っていたのですが3月から4月に咲くようですね
サクラとほぼ同時期でした。

by きよたん (2019-03-29 08:49) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  今が盛という感じです。豪華です。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  2月からポツポツ咲き出しますね、今が一番勢いがいいようです。

by 斗夢 (2019-03-29 13:28) 

旅爺さん

もうすっかり春めいていろんな花々が咲き始めてますね。
モクレンは純白で花も大きいので見応えがありますね。
by 旅爺さん (2019-03-29 13:50) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  そうですね、次々と咲くものですから追いかけるのが忙しいです。
  わたしは少し小さくて花びらがやわらかいコブシのほうが好きです。

by 斗夢 (2019-03-29 16:20) 

横 濱男

こちら、明日・・・桜祭りです。。
まだ、そんなに咲いてないけど。。
昨年は、散ってしまって葉桜で桜祭り。。(^▽^)
タイミングが難しいですね。

by 横 濱男 (2019-03-29 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

春の花がいっぱいでやすね。
スミレは、あっしもよく行く街でたくさん見かけやした。可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-29 19:06) 

JUNKO

最後の黄色い花はレンギョウですか。
by JUNKO (2019-03-29 19:37) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  自然が相手ですから簡単ではないですね。
  少しでも咲いていればよしとしましょう、問題は天候ですね。降らなければいいのですが。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  春は一斉に咲き出し、花の一番多い季節だと思います。
  土にへばりつくように咲いて風に花びらを震わせます、健気ですね。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  レンギョウではないですね、ここに咲くレンギョウはこのように樹高が高くありません。
  日向水木か土佐水木だと思います。

by 斗夢 (2019-03-30 05:30) 

Inatimy

ヒメオドリコソウ、いま、こちらでもあちこちで咲いてます♪
ヒメウズ、なんか素朴でいて可憐ですね^^。 
こうしてみると、ヒメってつく植物、いいなぁ。
by Inatimy (2019-03-30 07:14) 

足立sunny

ソネットの行間や文字の大きさは調整しても勝手に変わってしまうので、書き上げた後で写真を含めて全部選択して文字&行間の大きさを統一した後に、プレビューで見て、また一文づつ改行とかが変になっていないか調整しています。
すぐ出せるブログのソースコードで直すのが確実ですが、すごく七面倒くさいので、書き上げた後に「プレビュー」で出してみて、手直しするほうが手っ取り早いと思います。
by 足立sunny (2019-03-30 07:57) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ヒメオドリコソウはヨーロッパが原産地なんですね。
  いろいろの草花の和名に、小さいものは姫をつけるのが好きなようです。
  ヒメウズも小さいです、全長が5mmくらいです。

◎ 足立sunnyさん
    ありがとうございます
  写真の貼り付けを以前はFlickrのアルバムでやっていましたが、全然問題が
  なかったのです。so-netのファイルを使ったらめちゃくちゃになりました。
  現在は下書きしてプレビューで見て修正してイますが、これまた簡単では
  ありませんね、すんなり行くときもあり何度もやり直すこともあります。

by 斗夢 (2019-03-30 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。